paida's blog

凡人日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

甘え

1週間程地元に帰省していた。 自分は高校から地元を離れているが、地元に帰れば、勝手に友達が集まってくれて中学時代の時みたいに遊んでくれる。 自分は地元に帰ると自分に甘えてしまう。 これが良い事なのか、悪い事なのかは考え方次第だと思う。 確かに、…

0.005%を成し遂げた理由。

高校球児が甲子園で試合に出場する確率は、 0.005% チームとして甲子園に出場できる確率であっても、0.5%だ。 そう思えば、どう考えても甲子園に出場するというのは奇跡と考えていいだろう。 それでも自分は甲子園に出場したし、試合にも出た。0.005%の中の1…

ES採点。

自分達のゼミでは希望者がゼミに合格する為に提出するESや面接を現役ゼミ生が審査する。 今回は自分達が採点する側になった。 今回の希望者は54人と多く、倍率は2倍を悠々と超えた。 自分も今日やっとESの採点が終わった。 1人約3000字を超えるESを54人分、…

当たり前。

出来るか分からない事なんてやらなくてもいいし、そんな事は出来なくてもいいから、せめて自分がやると決めた事。できて当たり前な事をすれば、当たり前じゃない大きさの成功が掴めると思う。当たり前の事を当たり前にできるって当たり前じゃないから。

チームメイト

今日たまたま休みも被ったという事で、六大学野球を見に行ってきた。 今日の試合には、それぞれの大学に同期が1人ずついる4チームを見ることができた。 元チームメイトが他のチームで野球をしている所なんて滅多に見る機会がない。本当に楽しみだった。 しか…

本当の自分

昨日は飲み会で酔い潰れた。 酔った時の自分は、いつもより口数が多くなる。そんな姿はとても恥ずかしい。 酔っている時の自分と酔っていない時の自分はどっちが、本性なのかも分からない。 自分は場所によって自分という人間を使い分ける癖がある。多分誰で…

逃げるは恥だが役に立つ。

昨日、新垣結衣と星野源の結婚が発表された。 この2人は『逃げるは恥だが役に立つ。』という人気ドラマで夫婦役として共演していた為、世の反響は大きかった。 結婚発表があり、『逃げるは恥だが役に立つ。』とはどんな言葉なのか、気になって調べた。 『逃…

ラストミーティング。

時に無性に泣きたくなる時がある。 そんな時自分はいつも、M-1グランプリのアナザーストーリーを見る。 自分は芸人さんを尊敬しているので、苦しんで栄光を得た瞬間を見ると泣いてしまう。 同じシーンなのに何回泣いたことか。。笑 昨日も同じくそれを見て泣…

『唾も飴も』

母親に小さい頃からよく言われている言葉がある。 「人の嫌がる事をするな。」 「人にした事は自分に返ってくる。」 「友達を大事にしなさい。」 という言葉だ。多分自分の兄弟はこれを何百回、何千回と言われた事だろう。 自分の母親は周りから見たら甘い母親だろ…

自分にしかないもの。

自分のこれまでの人生は自分に見合ってない道ばかり進んできていると思う。 高校も大学も自分の力では到底行けなかっただろう。 自分は運だけでここまで来た。そう言われても間違いではないだろう。 高校ですごい才能を持った人を見てきた。 大学でハイスペ…

朝活。

最近大事にしている事は朝活。言葉通り朝に、活動する事だ。 自分は朝はそこまで弱くないが、やはり朝早くから何かをしようという気にはならない。 大体、夜に何かをやろうと思ってしまう。 しかし、それはあまり意味の無いことだ。 何故なら、夜は人間の判…

バカが勝つ。

「バカ」という言葉にどういう印象を受けるか。 自分はもちろん「バカ」は嫌いだ。 ただ、「バカ」は使い用によっては必要だと思う。 自分も「バカ」になりたくないが、「バカ」になれる人になりたいとは思う。 意味がわからないと思うが、自分が言いたい事はバカにな…

結局世の中金なのか。

良くある質問に、『一番大切なものは何。』と言う質問があると思う。 その答えは人それぞれで、正解はない。 『世の中カネが全て』と言う人もいれば、『愛が1番。』と言う人もいるだろう。 これについて、ろくに金も稼いでない自分みたいな奴に考える権利な…

母の日。

今日は母の日。 いつもは照れ臭いが、母に感謝を伝えるには持ってこいの日。 自分も今日は母にブログを贈る。 と思ったが、いつもは難なくスラスラ書けるのだが、さっきから何度も書いては消したりの繰り返し。一生進まない。だからもうやめた。笑 正直21年…

人の振り見て我が振り直せ。

今日はバイトだった。 ここまで毎日ブログを書いていると、ブログを書く為にはその日に何か感じる事がないと書く事がない。しかし、今日はバイトまでの時間ダラダラと家で過ごしてしまったので、書く事が見当たらなかった。 今日はたまたま、バイトが暇すぎ…

ボディーブロー。

最近の自分の趣味はYouTubeを見ることだ。 最近の世の中はテレビよりYouTubeの方が勢いがある。 前まではYouTubeは若い人が見るものという感じだったが、今はどの世代もが見るコンテンツとなった。自分の親も今や、好きなYouTuberの話を自分にしてくるくらい…

勝ちへの貪欲さ。

今日は早く寝たのだが、こういう時に限って腹痛が襲ってくる。笑 目も覚めて暇なので、1記事書きたいと思う。 少し高校時代の部活動の話をする。 自分のチームは県内では勝ち続けているような、いわゆる常勝チームだった。 少なくとも周りのチームからは静高…

塩梅。

今日は昼から髪を切りに行ってきた。 今日はついでに、人生初パーマを当ててきた。 通いだしてから同じ人に毎回散髪してもらってるのだが、もう2年経つのかと考えると時の流れの早さを感じた。 人生初パーマは強すぎもなく、弱すぎもない、良い塩梅(あんば…

星野大河という男。

普通のブログも恋しくなってきたところで、とりあえず今週はラスト紹介。 また来週3人ずつ自分の友達を紹介していく。 今日、紹介するのは、、、 星野 大河 星野も2日前に紹介した健士と同様に、大学の野球部の仲のいいグループのメンバーの1人だ。 星野は比…

黒岩陽介という男。

昨日に引き続き、友達の紹介をしていく。 今日紹介するのは、、、 黒岩 陽介 黒岩は、高校時代の部活動のキャプテン。 3年間、辛いことも楽しいことも、共に汗を流してきた特別な仲間だ。 今も大学トップレベルの環境で野球をしている。 黒岩とは、大学から…

三谷健士という男。

今日からしばらく友達の紹介をしていく。 やる理由は、ブログという場所でその友達に本音で思っている事を伝えられる事と、後々見たら面白いと思うからだ。 先頭バッターを飾るのは、、、 三谷 健士 健士は大学から知り合った友達。野球部の中でも仲の良いメ…

未来の自分へ。

未来の自分。お前は今何をしてこのブログを読んでいるだろうか。 就活が大変で疲れ切っている中、読んでいるのか。 それとも、仕事帰りの晩酌と共に読んでいるのか。 それとも嫁と子供の声が聞こえる中読んでいるのか。 今の俺にはどんなお前なのかは分から…

デリバリー

今日から5月がスタートした。 今日もデリバリーのバイトだった。自分はどちらかと言うと、バイトは飲食店などの接客業が好きだが、デリバリーのバイトも必要最低限の接客があるので好きだ。 そして、自分がこのバイトをやっていて1番楽しい事は人の本性が見…