paida's blog

凡人日記

後悔した事。

 

 今年の1月、祖母が亡くなった。

高校、大学と家を出ている自分は、祖母と会う機会は家族の中で1番少なかった。

それでも祖母はいつも優しくしてくれたし、久しぶりに自分の顔を見ては涙を流してくれたこともあった。

 

大学に入り、家族と祖母がぶつかる事が増えた。

だけど遠くにいる自分は何もできなかった。

祖母に対して困ってる事を聞くだけしかできない。時には家族を困らせてる事に腹を立てることもあった。

それでも家族は祖母と向き合い続けていたのに。

 

祖母が亡くなる日、病院から電話が来た。

体調の悪さから驚きはあまりなかったし、自分が悲しいのかすらわからなかった。

しかし昏睡状態の祖母を見て、初めて自分の不甲斐なさに気付かされた。

祖母は自由奔放な人だったが、愛情は沢山くれた。それなのに自分は環境を言い訳にして、家族にも祖母にも何もしてあげられなかった。

悲しみよりも、その不甲斐なさから涙が出た。

 

祖母の死から気付かされた事がある。

人生はいつだってベストタイミングだという事だ。

祖母が亡くなったのは自分の冬帰省、そして亡くなるその日が兵庫に帰る日だった。

昏睡状態の祖母を見なければ、自分はこの事に気づく事ができなかったこと。

 

そして、気づいた時には遅いという事。

環境が整っていないから。と言い訳にしているうちに、祖母は亡くなってしまった。思い立った時に行動しなければ、大切なものは叶えられなかったり、無くなっていってしまう。

だからこそ、思い立った今こそが動く時である。それが不完全であっても、環境が整っていなかったとしても、動かなければ何も得る事はできない。

 思い立った今がベストタイミングなんだ。

 

この事を最後に教えてくれた祖母に感謝して、少しでも悔いのない人生を生きていく。