paida's blog

凡人日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本

ここ数日雨が続いた。自分は雨が嫌いだ。 雨だと気分が落ちるし、外に出る事が出来ないからだ。しかし、雨の日でも時間を有効活用したい。だから、読めていなかった本を読んだ。 正直、僕は本を読むことはある時まで苦手だった。本を読むことは集中力がいる…

成長した点。

最近自分の中で成長したなと思う事がある。 それは、人の意見を飲み込む力だ。 自分は人の意見を飲み込むことが苦手だった。自分の考え方を大事にしすぎていた事で、「それは違う」と思ってしまっていたからだ。 しかし、最近やっと人の意見を飲み込むことが出…

ブログ

もう一度ブログの書き方を見直そうと思った。 自分の書きたいこと。自分の思ったこと。 素直に書くのがブログの良さ。 誰かに見られるのを意識すると意味が変わってくる。 あくまで自分を伸ばすためにブログを続けていく。

ふざけた人間であれ【2】

昨日、『ふざけた人間であれ』という記事をあげました。 昨日の記事の内容を、もしかしたら不満に思ったり、批判したくなった人もいたと思います。 なので、なぜ私が『ふざけた人間であれ』という記事を書いたのかを説明します。 私は昨日の記事の最後らへん…

ふざけた人間であれ。

僕には1番大切にしている事がある。 これはあまり言いたくないが、、、 『ユーモアをもつ』 ということだ。 ブログでこそ、こんなに考え方とかを載せてるが、多分友達の人とかはこのブログを見て「意外」というはずだ。 なぜなら、いつもは何も考えてない人…

1年前。

最近1年前の事をよく思い出します。 なぜなら、最近ゼミの説明会があるからです。 今ではゼミの友達ととても仲良くしていますが、1年前は今の説明会に来ている子達と同じようにゼミ選びをしていました。 いつのまにか、後輩に説明する側になっていて時の流れ…

微笑ましい光景

僕の仲良い友達に最近彼女ができた。 その友達は彼女が最近いなかった為、とても幸せそうだ。 幸せそうにしてる姿を見ていると、ちょっとからかいたくなってしまうけど、本当は仲良い子に彼女ができた事は自分のことのように嬉しい。 今日初めて彼女を紹介し…

最近の練習

学校が始まってから、練習形態はガラッと変わりました。 春休みは昼に練習していたのに最近では毎日夕方からの練習です。。 また、コロナの影響で練習時間も1時間に逆戻り。 なかなか、練習ができない状況です。 最近の自分のハマってる事は瞑想です。笑 先…

早朝のアドバイス。

昨日の『就活について』の投稿に朝からアドバイスが届いた。 もちろん母から。笑 就活→終活にしちゃう所とか本当おばさんだけど、いいアドバイス貰いました。笑 会社のためじゃなくても、嫁のため、子供の為、家族の為の方が頑張れるかもな。 今どき、ブログ…

就活について

前回の記事で大きな決断の時に『悩まない』というような記事を書きました。 でも、その『悩まない』は就活の事は何もせずに『成るように成る』の気持ちでやれという事ではないです。 前回の記事の最後の方に僕は、 『就活の為に出来ることは全てやるけど…』 …

正解の道

僕には好きな言葉がたくさんあります。 今日はその中の1つを紹介していきたいと思います。 『正解の道を選ぶのではなく、 選んだ道を正解にしろ。』 この言葉です。この言葉は同じ大学の野球部だったU君から教えてもらった言葉です。 僕の今までの人生もこの…

六大学野球

今日は六大学のリーグ戦をネットで見た。 正直、試合自体はそこまで興味はないけど、高校時代の同級生達の活躍は気になる。 1試合目は明治VS東大。 というより、村松VS梅林という感じかな。笑 村松はスタメンで2安打2打点。流石の活躍だったね。去年は苦しん…

早朝野球

今日は朝6時半から草野球に行ってきた⚾️ 軟球ってホント打つの難しい。。😅 でも今日はスリーベース打てたし良かった笑 やっぱこういう遊びの時に自分って野球好きなんだなって気づくよね。笑 そして早起きして運動する事も気持ちすぎる🌅 朝の散歩でも始めよう…

なぜ人は人を陥れるのか。

今日ニュースを見ていたらこんなニュースがあった。 バイト中に食べ残しのパスタを手掴みで食べたり、ホイップクリームを食べたり、ソフトクリームの機械に口で迎えて食べたりしている動画が問題になっているニュースだ。 確かに、最近こういうニュースはよ…

「過去の栄光」を語るな。

題名、言葉汚くてすみません。でも今日は誰かに伝えてるというのではなくて、自分に言い聞かせる為の記事なのであえて強く書きました。心当たりのある人は自分の事のように読んでみてください。 自分の過去の栄光をあげるなら高校時代だろう。正直、甲子園に…

瀧という男

前記事にも言った通り、僕には素敵な友達がたくさん居る。 その中でも今日はこの友達を紹介する。 瀧という男だ。 瀧は大学から知り合った同じ野球部に所属する友達だ。 まず、出逢いから。 出逢いは大学での野球が始まって1ヶ月位経った頃だった。指定校の…

21回目の誕生日

今日は僕の誕生日でした!!!! 21歳から歳を取ることはあんまり嬉しくないですが、21年間元気に暮らせた事に感謝です。 そして、たくさんの方からお祝いしてもらいました。 祝い方はみんなそれぞれで、体を張ってお酒を一緒に飲んでくれたり、ご飯や飲み物…

卬高

僕の高校の校訓は卬高です。 卬高は高きを仰ぐという意味で、現状に満足することなく、常に高みを目指すという事です。 正直、この卬高という校訓はある時期まで、あまり意識してなかったです。 意識し始めたきっかけは離任式でした。 ある先生が、 「校訓の…

変わらないために変わり続ける。

今日は今学期、初授業でゼミ活動だった。 久しぶりにゼミの友達に会えて本当に嬉しかった。 節目ということでみんなで写真も撮ったよ! 授業の先生の話で、 『コロナで経済の流れや、大学の授業方式などいろんなものが変わってしまった。元に戻って欲しいっ…

本番に弱い人。結果を出せない人へ。

最近課題やらなんやらで忙しくて更新できてなかったです。すいません。笑 最近配達のバイトやってるんですけど、配達中ってなんか妄想とか、考え事しちゃうんですけど、最近は『結果』について考えてたんで、 今日はその話をします。笑 皆さんは『結果』の要…

今季初勝利

今日も立命館戦でした!! 昨日は雨だったので中止になり、気づけば京都まで3連勤。。笑 しかし、今日はそんなのどうでもいいです。 なんていったって!!! 今季初勝利!!!! 1戦目とは打って変わっての乱打戦。 最後はヒヤヒヤもんだったけどエースが抑…

最近読んだ本

今日は 「最近読んだ本」 について話したいと思います! その本がこちら、、、 「今いる仲間でうまくいくチームの話」です! この本は「宇宙兄弟」に基づいて、それぞれのキャラクターのリーダーシップのとり方などが、描かれている本です。 読み始めたきっかけは…

リーグ戦開幕。

今日から春季リーグ戦が始まりました! 2年前、入学して初めてのリーグ戦と今日は同じ、わかさ球場で立命館戦。気づけば、自分ももう3回生。。。 今日の試合は0対1で惜敗でした。 ピッチャー陣頑張りましたが1本が出ず、初戦は落としましたが、大事なのはこ…

兄のブログ開設

自分の兄もブログ開設しました~ これで自分の家族は母、兄、自分の3人がそれぞれのブログをしてる事になりました笑 兄は去年から社会人になり、神奈川の川崎で一人暮らしをしています。 今はもう家族みんなが近くにいない状況ですが、実家の様子は母のブロ…