paida's blog

凡人日記

ボディーブロー。

 最近の自分の趣味はYouTubeを見ることだ。

最近の世の中はテレビよりYouTubeの方が勢いがある。

前まではYouTubeは若い人が見るものという感じだったが、今はどの世代もが見るコンテンツとなった。自分の親も今や、好きなYouTuberの話を自分にしてくるくらいだ。

 

 自分も最近あるYouTubeを見ていた時、いつもはふざけてばかりいるYouTuberだが、「本当に大事な言葉は『ボディーブロー』の様な言葉だ。」と言いだした。いつも通りふざけているのかなと思った。

 だが、意味を聞いてみたら意外と自分に突き刺さった。

『ボディーブロー』とは格闘技の選手が腹部を打つパンチのことだ。一発でノックダウンを取る事は難しいが、少しずつ相手の体力を奪っていく様な『ジワジワ効いてくる』パンチのことだ。

では、『ボディーブロー』の様な言葉。とは何なのか。

 それは、自分が大人になるにつれて段々意味がわかってくる様な言葉の事だ。

簡単なことで言うと、『親に感謝しなさい』とどんな人も小さい時によく言われただろう。

でも、その時は感謝しなきゃいけない事は分かっていても、なぜそこまで感謝しなきゃいけないのかは分からなかった。でも、親元を離れたりしたことで、ジワジワ親への感謝の思いはわかる様になってきた。これが大事なのだ。

 読書をする時も一緒だ。

何かと自分達は、今自分にとってグッとくるものを探そうとする。そしてそれを見るのが楽しい。何故なら、その言葉の意味がよく分かるからだ。しかし、それは今の自分の考えに似た物の場合が多いだろう。全然これも悪くないのだが、成長というのは自分になかったり、分からなかった物が身についたり、分かったりする事だと自分は思う。

 自分はあるYouTuberのこの話を聞いて、今は分からないことでも、後々ジワジワ効いてくる様な言葉に出会う為には沢山の人の話や、沢山の本を読むことが大事だと思った。

でも、最初からこのような言葉を探すというのは違うだろう。だから意識しなくていい。今は自分にグッとくる物を大事にすればいい。それが、今の自分の最善の生き方だからだ。

しかし、『ボディーブロー』の様な言葉に未来で出会う為に、分からないから聞かない。分からないから読まない。という様な事はしてはいけない。

 

 沢山の人の言葉を聞き、沢山の本の言葉を読んで、今は分からなくても、いつかその言葉が自分にジワジワ効いてくる様に、

 

 『ボディーブロー』を打たれ続けろ!!!

f:id:paidamitsuo:20210507103827j:image