paida's blog

凡人日記

甘え

 1週間程地元に帰省していた。

自分は高校から地元を離れているが、地元に帰れば、勝手に友達が集まってくれて中学時代の時みたいに遊んでくれる。

 自分は地元に帰ると自分に甘えてしまう

これが良い事なのか、悪い事なのかは考え方次第だと思う。

 確かに、地元にいる時と地元を離れている時と比べたら自分は地元を離れている時の方が良い生活、自分に厳しい生活をしている。

 今回帰省した際も、最初は地元でも厳しい生活をしようと思っていたが、どうしても甘えてしまう。

 とは言っても、正直こんな事は自分の意思次第だと思う。甘えないようにすれば、地元でも甘えることはないと思う。

ただ、自分が甘えられる場所を作る事も大切だと思った。

自分は人より疲れてしまう性格だし、仕事をすることが増えれば誰だって今よりストレスが溜まってしまうと思う。

そんな時に自分が甘えられる場所を作っておくことは大切だと思う。

 『甘え』とは良い風に捉えない人もいると思う。

しかし、甘えられる場所が無いことはとても寂しいことだと思う。

 自分が壁にぶち当たった時、疲れ果ててしまった時、自分を甘えさせられる場所に戻り、甘えた自分を見れるからこそ、自分がいつも頑張っている事がよく分かる。

 『甘え』とは自分がいつも頑張ってるからこそ、ある言葉だ。

たまには、自分に甘えを見せることも自分を褒めるため、自分を壊さないためにも大切なことなのかもしれない。

f:id:paidamitsuo:20210531003138j:image