paida's blog

凡人日記

芯は強く、柔らかく。

 芯が強い人間は良いとよく聞く。間違いないだろう。

芯が強い人間は自分の中にしっかりとした意志があって、やることを曲げない。

成功する人はこういう物を持っているのだろう。

 しかし、芯が「堅い」というのは良いことだけではないと思う。

 芯は強く持つ物だが、頑固になるのとは違うと思う。

芯がある人は、「自分はこれをしたい。」「自分はこうなりたい。」というものが多くあるだろう。

しかし、実際生きていったら、自分の思い通りにならない事なんて沢山あるし、自分がやりたくない事だってやらなければいけない事も出てくるだろう。

そんな時に「これはやりたくないからやらない」そんな堅い意志を持つことが良いと言えないと思う。

 だからこそ、自分の中の芯は強く持っていても、柔らかくなければいけないと自分は思う。

 自分のやりたくない事、面倒臭いこと、自分とは違った意見をもらった時、思い通りにいかない時、そんな時に柔軟な考えで対応しながら、今の自分の芯をそこで定めるのではなく、より太く強いものにする事が大切なのだと自分は思う。

f:id:paidamitsuo:20211128014713j:image