paida's blog

凡人日記

未来の自分へ。

 未来の自分。お前は今何をしてこのブログを読んでいるだろうか。

 就活が大変で疲れ切っている中、読んでいるのか。

それとも、仕事帰りの晩酌と共に読んでいるのか。

それとも嫁と子供の声が聞こえる中読んでいるのか。

 今の俺にはどんなお前なのかは分からない。だから、いつでも良い。明日でも良い。何回読んだって良い。未来にいるお前が今の環境と照らし合わせてこのブログを読んでくれ。

 

 俺は今、大学3回生。

 部活はコロナで活動自粛中だ。俺はあと2年間で現役での野球人生を終えるつもりだ。俺にとっての野球は簡単に好きなんて言える程良い結果を残せたものじゃなかった。それでも、お前が今思ってるように、これまでしてきた野球人生は貴重な財産そのものだと思ってる。

 学校生活はゼミに入って、より充実した。新しい友達もできて、才能のあるやつばかりで俺も学ばなきゃなと思ってる所だ。未来のお前ともこの友達が仲良くしているように、これからも大事にするよ。

 どうだ?今の俺は今の人生に満足しているように見えるだろ。けど全然満足してないんだよ。俺にはやらなきゃいけない事がまだまだある。

今の俺はだらしないし、まだ周りから見ても、余裕もない人間だろう。それをどうしたら良いのか考えながら生きている。

正直、楽観的に生まれたかったって思ってる。

この性格に生まれちゃったからか、正直言って、毎日苦しい。少し自分に甘えれば、罪悪感が襲ってくる。

自分が成長する為というよりは自分に罪悪感を感じない為みたいな事で物事を考えてしまう。

ほんと余裕ないよな。。。

   

    お前の今の夢はなんだ???

 俺は余裕のあるでっかい人間になる事だ。

でも、いくら今の俺より余裕があっても、どうせお前の性格なら満足する事ないから、自分の中では『でっかい人間』になれてないだろうな。

でもお前はいつまでも自分の中で余裕のない人間って思っていてほしい。

どこまでいったってそんなのにゴールはない。

夢なんてものはゴールが無くたって良いんだ。

もし、お前が今「俺は余裕のある人間だ」とあぐらをかいているなら、今の俺にこんな事言われて恥ずかしいと思え。

   『余裕のあるでっかい人間』

自分の事をそう思うのは周りの人間だけで良い。やる事がたくさんあるはずなのに、余裕なんて作るな。。。

 

 こんな事を言ってきたが、結局はお前を作るのは今の俺だ。だから、俺がお前を少しでも幸せにする為に今を生きる。

 

  じゃあ、お前が今できる事はなんだ。

今の現状が満足しないことに今の俺を責めるか?

こんな事言ってる時もあったなと懐かしむだけか?

違うだろ。今の俺と同じ事をするんだ。

 今お前ができることは未来のお前が今のお前より幸せになれるように、今を生きるんだよ。

もし、今の俺が今のお前を幸せに出来ていなかったなら申し訳ない。でも、お前は未来のお前を幸せにしてやってくれ。

 今の俺が未来の俺にこんなデカい態度を取ったが、

  『生意気言ってんじゃねーよガキ』

と今の俺より幸せになったお前が嘲笑ってくれる事を願ってる。