paida's blog

凡人日記

本当の自分

 昨日は飲み会で酔い潰れた。

酔った時の自分は、いつもより口数が多くなる。そんな姿はとても恥ずかしい。

 酔っている時の自分と酔っていない時の自分はどっちが、本性なのかも分からない。

 自分は場所によって自分という人間を使い分ける癖がある。多分誰でもある事なのだろうが。

 地元の友達や高校の友達、大学の友達とそれぞれ仲がいい友達がいるが、それぞれの場所で違う人間でいる。

たまに、本当の自分はどれなのか分からなくなる。

ただ、それぞれの友達に自分が素を出せていない訳ではない。どれも自分は違う人間だが、全ての場所で素を出せていると思う。

 『八方美人』という言葉がある。

この言葉はあまり良い印象はないだろう。

自分も自然と八方美人をしているのかもしれない。

しかし、自分を使い分ける癖は直そうとは思わない。例えそれが八方美人だったとしても環境や人によって、その場所で最善の生き方をすることは必要だと思うからだ。

友達を選ぶ事も必要なのかもしれない。

ただ、どんなに合わない人でも出会ったからには嫌われていい人なんていない。

『出会う』という事は何かの縁があったからこそ、その人と出会っている。

嫌いな人であろうが、好きな人であろうが、合わない人だろうが、合う人だろうが、その出会いを無駄にしてはいけないと思う。

それがいつか、自分を助けてくれる人が多く現れることに繋がるだろう。

  どんな形であろうと『出会い』を無駄にしてはいけない。

例えそれが『八方美人だ。』と言われようと全ての人から好かれるような人間を繕え。

f:id:paidamitsuo:20210522174540j:image