paida's blog

凡人日記

結局世の中金なのか。

 良くある質問に、『一番大切なものは何。』と言う質問があると思う。

その答えは人それぞれで、正解はない。

『世の中カネが全て』と言う人もいれば、『愛が1番。』と言う人もいるだろう。

 これについて、ろくに金も稼いでない自分みたいな奴に考える権利なんてないのかも知れない。だけど、これから仕事をしてこの考えがどう変わっていくのかを知りたいし、今の自分なりの考えた結果が出たので残しておきたい。

 自分の考えは、『世の中はカネだと思う。』

結局、お金に縛られない生活ができている人がどれだけいるのか。

また、『世の中はカネじゃない』というのは変な考えだ。お金だって大事だ。お金がなきゃできない事だってある。お金を貰うことを拒む人がどこにいるのだろう。

 しかし、勘違いされるのも嫌なので、早めに説明しておきたい。

なぜ、私が『世の中はカネだと思う』のかを。

それは、ただお金で全ての物が手に入るからというわけじゃない。自分が言いたいのは、大切なのはお金そのものではなく、お金との関わり方やお金への考え方が1番大切だと思う。

 『世の中カネが1番。』という人は意外といる。しかし、その人に金さえあれば友達も家族も何もいらないか。と聞けばYESと答える人は少ないだろう。

 なぜお金が欲しいのか。

それは人の欲には必ず、周りに人がいるからだ。誰しも、人より良い生活をしたい。人に羨ましがられたいと思う。

例えば良い家に住むこと。それは自分が嬉しいと思うのは、誰もが羨む事だからだ。誰も興味のない所に金は費やしたいと思わない。

 結局お金なんて自分を測るものの1つでしかない。

そのお金の考え方が間違った方向に行ってしまえば、人は幸せになれない。狂ってしまう事だってあるだろう。だから、お金への考え方が1番大事なのだ。

 そして実際問題、お金を稼ごうと思った時に自分1人でお金を手に入れれる人なんて1人もいない。

お金を稼ごうと思ったら誰かの協力や誰かの支えが必要だろう。ではその時に必要なのは何なのか。

それが信頼であったり、友であったり、愛だ。

金だけにしか目がない奴に誰が協力をするだろうか。信頼できない人に協力するだろうか。

その人への信頼、愛があるからこそ、協力したいと思うだろう。そこで初めてお金が生み出される。

結局、お金を稼ごうと思ったら信頼や友や愛が必要になる。

全てを犠牲にして金を手に入れるなんて出来ないし、出来てお金が手に入ったとしても、人の欲には必ず人が関係しているので、全て犠牲にしてきたその人は金銭面は豊かでも、心は誰よりも貧困だろう。

 自分は『世の中はカネだ。』という考え方の人も全然良いと思う。

お金があれば、子供を行きたい高校、大学に行かせられるかも知れない。

お金があれば、奥さんを楽にさせてあげられるかも知れない。

お金があれば、親に恩返しができるかも知れない。

どの考えにもカネの次にある。

カネだけに目を眩ませてしまえば、本当にお金が欲しい理由が分からなくなり、気づいた時には大切なものは何も無くなってしまっているだろう。

それは逆にカネを稼ごうとしすぎて、体を壊したり、家族の時間を無くしたりする事もカネがあるせいで幸せになれない理由になるだろう。

 金も稼いでない自分が言っている事だ。なんの当てにもならないだろう。

 しかし自分の今の考え方は、自分が幸せになる為にはカネではなく、愛や友や信頼が大切だからこそ、

  『世の中、カネへの考え方が1番。』

と思うのだ。

f:id:paidamitsuo:20210509195324j:image