paida's blog

凡人日記

三谷健士という男。

 今日からしばらく友達の紹介をしていく。

やる理由は、ブログという場所でその友達に本音で思っている事を伝えられる事と、後々見たら面白いと思うからだ。

 先頭バッターを飾るのは、、、

      三谷 健士

f:id:paidamitsuo:20210502221848j:image

 健士は大学から知り合った友達。野球部の中でも仲の良いメンバーの1人だ。

 健士の第一印象は正直、仲良くなれなそうと思った。だが、その予想は大きくはずれ、話してみればすぐに良い奴だと分かった。

 健士といえば誰もが認める優しさの持ち主だ。

健士は絶対に誰も傷つけない。健士を嫌いという人が居たら教えて欲しいくらいだ。笑

 ただ、健士のすごいところはこれだけじゃない。

まず、健士の凄いところは必要と思う物には、お金も時間も惜しまずに、投資できる事だ。

 こういう考えの人は、成功をする人だと思う。

何が正解なのか考える前に、自分の今思った必要な事に費やす事ができるのは簡単な事じゃない。それがもし、後々必要ないと感じた事だったとしても、何も行動を起こせなかった人より多くの事を感じる事ができると思う。

 もう一つの凄さは最近気づいた。

それは素直さだ。正直、健士を見ていて心配になる事が多かった。就活の時に話す事があるのか、考え方をしっかり持っているのか心配だった。

 しかし、そんな心配は無用だった。

健士は自分が必要と思った事には全力で突っ走る事ができる。最近は就活の為にと、読書をしたり、自己分析をしたりしている。最近なにかしらに刺激を受けたのだろう。

 健士のこの姿を見た時に本当に素直な心を持っているなと思った。そして、その目的に対して全力で突っ走る姿は本当に尊敬する。

 

 こんなに凄い才能を持った健士だが、周りから見ている1人の友達として、少しだけアドバイスをしたい。

これを参考にするかは健士の勝手にしてくれば良い。

 俺が健士にするアドバイス2つある。

1つ目はさっきも言った通り、健士は自分の必要だと思う物や考え方は大切にする事ができる。これは大切な事だ。

しかし、自分の大切だと思う考え方には必ず反対の考え方を持つ人もいる。そして、その反対の考え方も筋が通っている所もある。

考え方を学びだしたばかりの時は自分が学んだ事以外は間違ってると思ってしまいがちだ。

自分の必要だと思う考え方を大事にする健士だからこそ、起こり得てしまう弊害だと思う。

自分の必要だと思う考えが間違ってると思う必要はない。

しかし、自分が必要だと思わない考えでも、そういう考え方もあるんだなと思う事も大事だと思う。

だけど、これに関してはさっき言ったように、健士は素直な心を持っているので心配していないけどね笑

自分が1番伝えたいアドバイスは2つ目のアドバイスだ。

それは、答えだけを求めない。という事だ。

 健士の最近やっている事はとても意味のある素晴らしい行動だと思う。

だが、1つ気になるのは答えのあるもの、自分に得があることが見える物ばかりを実行している気がする。それもとても大事な事だけどね。

だけど、それとは別に、決して自分に得が見えてない。やる意味の答えが見つかっていない物をやる事でしか、得ることができない物もある。

自分が苦労する事や、遠回りする事によって得られる成果や考え方も身につければ、今より深い事が見えてくると思うよ。

自分の必要な事は全力で突っ走る事ができる健士だ。

この事まで気づいた健士は今よりももっと厚みのある人間になれると思うよ!

 

 これからも俺の特別な友達として、仲良くしてね。

 よろしくな健士!!!!