paida's blog

凡人日記

変わらないために変わり続ける。

 今日は今学期、初授業でゼミ活動だった。

久しぶりにゼミの友達に会えて本当に嬉しかった。

f:id:paidamitsuo:20210409215526j:image

節目ということでみんなで写真も撮ったよ!

 

 授業の先生の話で、

『コロナで経済の流れや、大学の授業方式などいろんなものが変わってしまった。元に戻って欲しいって思うけど、一度変わってしまったことはそんな簡単に変わらない。変わらないと思った方がいい。』

との話があった。

 ウイルスは次第に消滅していくが、完全には元の生活に戻ることはないのかもしれない。

すごく寂しい気持ちになってしまった。

だけど、コロナがあろうが、なかろうが世の中はこれまでも変わり続けてきたと思う。

何でもそうだけど、多くの人は変わるということを恐れる。安泰。今のままが好きなのだ。

知らぬ間に変わっていってる世の中を知ることもなく。。

 環境なんてどうせ変わる。

これはどう足掻いたって仕方のない自然現象だ。

だからこそ僕達ができることは、自然に変わってしまう物を追って元の物を取り戻すのではなく、

   変わらないために変わり続ける。

           ことが大事だと思う。

 

あなたの本当の変えたくないものは何ですか?

 

例えば、家族といつまでも仲良く過ごしたいなら、コロナで生活が変わってしまっても、今のルールを守って元気でいなければいけない。

お金持ちになりたいなら、考えてた仕事があっても、今の環境のニーズにあった仕事に変えなきゃいけないだろう。

 

 いつだって環境はすぐに変わってしまう。

しかし、本当に変えたくない物を変えないためにも変わり続ける環境に適応して私達は、

変わらないために変わり続けなければいけない。