paida's blog

凡人日記

成長した点。

 最近自分の中で成長したなと思う事がある。

それは、人の意見を飲み込む力だ。

自分は人の意見を飲み込むことが苦手だった。自分の考え方を大事にしすぎていた事で、「それは違う」と思ってしまっていたからだ。

しかし、最近やっと人の意見を飲み込むことが出来るようになってきた。

人は1人1人違う考え方で生きている。しかし、どうしても、聞きたいと思ってしまう話は自分と似た考え方の話だ。

 しかしそれでは、沢山の考え方を身に付けることは出来ない。

 

 就活も近づいてきたせいか、最近友達と仕事の話や考え方の話をする機会が増えた。

 昨日もそのような話を長々とした。

それぞれの友達が今、大事だと思っている事は自分とは違った。前の自分だったらそれを心の中で否定していたかもしれない。

しかし、それはあくまで、自分の中だけに捕らわれてる小さい生き方だ。

それに、自分の考えに似た事ばかりを取り入れていたら、狭い考え方になってしまう。自分の意見と違うからこそ、新しい発見になる。

自分がそれを参考にするか、しないかは自分の勝手にすればいい。しかし、最初から「違う」と否定し、取り入れない姿勢は自分を成長させない。

野球の技術面でもそうだった。

大事なのは、まず吸収することだった。

それから、それを自分で噛み砕き、自分に必要なものなのか、必要じゃないのかを判断するかが自分を成長させる方法だった。

まず、吸収しなければ何のヒントも見えてこない。一見、自分には意味の無い、自分とは違うと思う事でも吸収してみなければ、分からないことがある。

 

自分と違う意見でもまず自分の懐におとす。

 

いくら考え方を学んだとしても、いつまでも乾ききったスポンジのような人間であろう。

f:id:paidamitsuo:20210430071042j:image

あくまで、このブログも自分の考えが正しいと思い、書くのではなく今自分が大切にしている考えを忘れないように文字に刻むこと。

それが大事なんだぞ自分。忘れずにな。