paida's blog

凡人日記

矛盾

 先日、東京オリンピックが開催された。

しかし、世間はコロナ禍という状況で「開催」という形を取った事への不満の声が多くある。

 自分の意見は一応1人のスポーツマンとして、東京オリンピックを目指してきた選手たちの気持ちも踏まえると、開催という事に関しての不満はない。

 しかし、今回1番悪かったと思うのは『矛盾』している行動だ。

ワクチンの接種が始まり、やっと収束への光が見え始めたように見えたが、状況は変わらないどころか、感染者数は過去最多を記録するほどだ。

緊急事態宣言で、飲食店などに休業要請や時短営業をさせている中、オリンピックは開催してしまうという矛盾が不満の声を大きくしている1番の原因だろう。

 今回このようなことがあり、自分に置き換えることができるなと思った。

現在、部活動で副キャプテンをしている自分は少なからず、250人を超える大所帯の中心となって、今後の取り組みの策などを出していかなければならない。

250人も部員がいれば、幹部からどんな案を出そうとも、1人の不満もないという事は不可能なのかもしれない。

しかし、出来るだけ不満の声を減らそうと思った時に大切なのが「矛盾」がしていないか。という事だと思う。

自分はこれまで生きてきて、野球だけでなく、沢山の団体に所属してきた。それに伴い、多くの指導者や先輩や同期に出会ってきた。

振り返ってみると、それぞれの団体で慕われていた人は怒らないような優しい人じゃない。

どれだけ、発言している事に「矛盾」が少ないかが慕われている事につながっている。

どんなに厳しかろうが、発言している事に矛盾していることが無ければ、それに応えようとする人は多くいるし、チームは上手くいく。

逆にどんなに怒らなくて、厳しくなかったとしても発言している事に矛盾がある人の意見は多くの不満が出るし、チームは上手く動かない。

 今もそうだが、来年は最上級生となり、今よりもチームの中心となって動くことが増えるだろう。

そんな時にどれだけ「矛盾」している事を減らすことができるかがチームを良い方向に動かす事に繋がる。

その為にも、自分の行動を見直すことや、広い視野を持ち、チーム環境を把握する事が必要だ。

f:id:paidamitsuo:20210801015813j:image