paida's blog

凡人日記

これから就活をする上で。

 いよいよ自分の就活が本格的に始まった。

思えば、自分は今まで受験をほぼ経験した事がない。

高校も大学も野球の推薦のような形で入学してきた自分にとって、初めてのこのような経験は苦しいことに違いないだろう。

 今日はそんな就活をする上で今自分が就活で気をつけたいと思ってる事をメモ代わりに書いていこうと思う。

 1つ目はゴールではなく、ゴールまでの過程を大切にすること。

これから就活をする上で必ず、採用、不採用といった結果に目が行きがちになってしまうと思う。

その結果が不安となって自分を苦しめてしまう事も少なくないだろう。

しかし、大事なのはゴールに向かう準備の部分だと思う。

いくら結果を気にしても、結果はどうなるかわからない。

だからこそ、今自分に出来る事は何なのか。今自分が出来る準備は全てやるという事が1番大切であるという事。

 

 2つ目は

 正解の道などないという事。 

どれだけ行きたい企業に行けたとしても、どれだけ良い企業に受かったとしても、それが正解の道ではないという事だ。

 反対にもし、思うような企業に就けなかったとしても、不正解の道を選んでしまったわけではない。

 その道を正解にするか、不正解にするかは入ってからの自分次第だ。

だからこそ、正解の道を選ぶのではなく、選んだ道を正解にするという事。

 

 3つ目は自分の価値は何が決めるのか。を理解する事だ。

今自分が思うに、就活をする上で1番苦しくなるのは周りとの比較だと思う。

誰かが良い企業に内定をもらった。自分はもらってない。など、誰かと比べてしまう事が多くあるだろう。

 ただ、自分の価値は人と比べて決まるものじゃない。

自分の価値は自分で決めることだ。

だからこそ、誰かと比べてしまって苦しくなってしまった時は何が自分の価値を決めるのか。をもう一度思い出すべきだ。

 

もしかしたら、自分のこの意見は就活がうまくいかなかった時の言い訳に聞こえてしまってる人もいるかもしれないが、そうじゃない。

 自分の考えで思うに、結局、自分の道を選んでいこうと思った時に1番最善の策は今言った3つのような事が大切になるのだと思う。

この考えを大切にしとけば、良い企業に就こうが、望みじゃない企業に就こうが、自分にとって納得した形で就活を終える事ができ、本当の自分の道を決める事が出来ると思う。

そしてさっきも言った通り、そこからが大事で、その道を正解にするか、しないかはこれからの自分次第だ。

f:id:paidamitsuo:20210702214603j:image