paida's blog

凡人日記

大変

 自分は常に心がけてることがある。

それは『たくさんの事をする。暇を作らない』という事だ。

これは、大学に入学してから特に意識している。

大学生には自分に使える時間が沢山ある。

言い方を変えれば、多分人生で1番『暇』だ。

でもそれは『暇』ではなく『忙しい』にもできると思う。

何故なら自分に与えられた時間が多い分、出来ることも多いからだ。

 自分は今、多くの事に時間を費やしてる。

野球と大学の勉強はもちろん、バイト、趣味、遊び、このブログだってそうだと思う。全てのことに全力で時間を費やしてる。

 一つのことに熱中できない奴はダメという意見だってあるだろうけど、それでも自分が沢山の事に手をつけるのには理由がある。

それは、それぞれにしか感じられない事があるからだ。

野球には野球でしか感じられない事があるし、バイトにはバイトでしか感じられない事があるし、遊びだって遊ぶ事でしか感じられない事がある。

正直、あまり良くないと言われることだってしてきた。

それでも、「何故それが悪いのか」が分かったなら意味のある行動だと思う。

自分にとって意味のあるものか、意味のないものかなんて、人に迷惑をかける事以外はどれだけ悪いものだとしてもやってみなきゃわからないからだ。

 でも、『たくさんの事をやる』という事には絶対に外せない条件がある。

それは全てのことに『全力』を注ぐ。という事だ。

中途半端に全てを行っていたら、感じれる事は何もない。

何かを感じる時は必ず、『全力』が必要になるからだ。

だから、自分は全力で野球もするし、全力で遊ぶ。そうじゃなきゃ、1つのことに熱中している人には勝てないからだ。

 もちろん、全てのことに全力を費やすという事は『大変』なことだ。

誰でも暇な時間は欲しいだろうし、何も考えたくない時だってあると思う。

 ただ、『大変』というのは『大きく変わるチャンス』だ。

『大変』な事をするからこそ、その大変さで感じられる事が沢山あると思う。

 自分の夢は『沢山の経験をした大きい男』になる事だ。

だからこそ、沢山の事に時間を費やして、良い事だって悪い事だって経験して、大きい人間になりたい。

    今はこの考えを大切にしたい、

 自分が『大きく』なるために自分に暇を作らず、大変な思いをして、大きく変わるチャンスを掴め。

f:id:paidamitsuo:20210627031711j:image