paida's blog

凡人日記

ゴールの在り方。

 熱中しているもの、自分が力を入れているものは誰にでもあると思う。

部活であったり、サークルであったり、バイトであったり、仕事でもそうだと思う。

 どれにおいてもゴールというものは必ずある。

自分だったら今は野球に力を入れてる。

でも、野球人生に終止符を打つ時が必ず来る。

それが自分の1つのゴールだ。

そして、また新しい別のスタートラインに立つ事になる。

 その時に野球人生というレースで自分に何が残っているかを考えなければいけないと自分は思う。

残さなければいけないものは次のレースに活きる物だ。

 自分は大学で野球人生に終止符を打つ。

次は仕事という全く別のレースに挑む事になる。

『仕事』というレースに野球の技術は必要だろうか。野球で残した成績は必要だろうか。

もちろん全く必要がない物だ。

だからこそ、『野球』というものを除いた時に自分に何が残っているかを考えて日々、野球というレースを走らなければならない。

 しかし、だからといって、野球の技術を磨かなくていい、勝ちにこだわらなくていい、というわけではない。

必死に練習をしたからこそ、感じる事ができた事、勝ちに執着したからこそ得られたことがあると思う。

それを次の全く違うレースにでも活かせるようにするという事が大切なのだ。

 前のレースで結果を残し、何を得たか。何を感じたか。

それは次のレースに活かすことができるのか。

そんな事も考えながら、

    今のレースを全力で走り続けろ。

f:id:paidamitsuo:20210623021909j:image