paida's blog

凡人日記

自分の『やる気』の根源。

 『やる気が出ない。』誰もが時に陥る現象だ。

 自分もここ最近ブログを書く気が起きなかった。

その原因は私生活の乱れだ。

しかし、言い訳みたいになってしまうが、ブログに関しては『無理をしない』という事を心がけているため、書く気が起きない時は書かない。

書く気が無いのに書けば、自分にとって自然に『偽り』の記事になってしまうからだ。

 自分の『やる気の根源』は私生活の充実度だ。

特に、部屋の綺麗さが全ての事に影響をもたらす。

部屋が汚れていれば、全てにおいてやる気が出ない。

反対に部屋が綺麗ならば、全ての事にやる気が出る。

ならば、部屋を綺麗にすれば良いじゃないかと思ってしまうが、自分はまだそんなに強くないので、負けてしまう事がある。

ただ、自分の『やる気の根源』を分かっているのはとても大切な事だ。

 例えば、部活のやる気が出ない時、仕事のやる気が出ない時、どうしたら良いか分からなくなって視野が狭くなってしまう。

そんな時、自分は必ず、その部分には関係ない自分の『身の回り』を見渡す。

そうすると、必ず違う所に『綻び』が出ている。

 それを改善する事で私生活全てにおいてやる気が起きてくるのだ。

 ここまで読めば、なぜ僕が1週間ブログを書かなかったのか、なぜ今日ブログを書いたのか分かると思う。笑

それに、正直このような内容の記事は書いた事があると思う。

でも、自分のためのブログだから、今の自分に必要な記事なら何度でも書けば良い。

 『やる気が起きない』という必ず起きてしまう現象にジタバタせず、『自分のやる気の根源』を理解しているという事がトンネルを抜け出すだけで無く、自分を苦しめない1つの方法なのかもしれない。

f:id:paidamitsuo:20210606162542j:image