paida's blog

凡人日記

『行動』が1番の疲労回復

 精神的にも身体的にも疲れている時、何もせずにゆっくり家で寝てたいと思ってしまう。

だが、

 

 自分の疲労回復方法は

     『行動』すること。

 疲れているのに行動するのは一見矛盾してるように感じてしまいますが、これがそうでもない。だからといって、家でダラダラするのは嫌いじゃない。むしろ大好き。だけど、自分はダラダラする事に罪悪感を感じてしまう性格なので、身体は回復するが心は回復どころか、余計に疲れてしまう。

 だから疲れているこういう時は無理にでも動いて心に充実感を与えることが1番の疲労回復方法だ。

 

 最近の自分といえば、部活、遠征、バイトと精神的にも身体的にも疲れきってた。。。

 

 だからこそ、今日も『行動!!!』

今日も試合メンバーに選ばれて、遠征の予定だったけど、雨で中止になったのでちょっとめんどくさいけど、温泉♨️に行ってきた。

f:id:paidamitsuo:20210328213602j:image

 遠くて、雨が降っていたけれど、たまには時間を気にせずと思い、電車で行ってきた。

 誰にも急かされず、自分のペースでゆっくり入ることができて気持ちよかったし、何より充実感が凄かった。

 

 自分が思うに、身体的疲労より、精神的疲労を回復させることのが大事だと思っている。

『行動する』ということは身体的に少し疲れてしまいがちだけど、行動する事で自分が充実した日を過ごせている事に、大きな充実感を覚えて心が軽くなったり、自分に自信が持てるようになる。その結果、精神的疲労回復に繋がる。

 また、心の健康は体の健康状態にも良い影響を与える。だからこそ、自分を好きになれるような『行動』をして、心を充実させることが精神的にも身体的にも疲労回復させることができる1番の方法なのだ!!!

 

 そんなこと言っててもこれは最近やっと気づけたこと。これからも充実した『行動』をして、疲労回復と自分磨き頑張っていこう!!!

f:id:paidamitsuo:20210328221610j:image