paida's blog

凡人日記

負けず嫌いが長所の理由

 本日もやって参りました。20歳のガキが語る時間。今日は『負けず嫌い』について話していきたいと思います!

 自分の長所を聞かれたとき『負けず嫌い』って答える人結構いますよね。。僕がその典型です。笑 でも負けず嫌いってなんで長所なのか考えたことありますか???負けず嫌いって時には負けたことを悔しがって不貞腐れてしまい、人に不快な思いをさせてしまう可能性があります。。なので、負けず嫌いがなぜ長所なのかをわかっていないと長所にならないのはもちろん、短所になってしまいます。

 ということで、今日はなぜ長所で負けず嫌いと言えるのかについて僕なりの考えを話させてください。笑

 まず、負けず嫌いを長所にするには2つ条件があります。1つ目の条件とは負けたことを人よりも悔しがることです。2つ目の条件はそれに反省して上達するように努力する事です。

 このブログで何回も言っている通り、僕には特に才能がありません。しかし、大事なのは与えられたもの(才能)ではないです。本当に大事なのは与えられたものをどう使うかなんです!そう!この場合僕みたいに才能がない人に与えられたものとは『負けず嫌い』です!

 人より自分は最初から上手くできないのかもしれない。ならば人よりも悔しがることで人より努力が出来ますよね。才能のある人には気づかない所も負けて悔しい自分なら気づけて努力できるかもしれませんよね。そうすればいつか、才能のある人に勝てるかもしれません。(うさぎと亀の競争の話みたいですね。笑)

 

 『負けず嫌い』とは持っているだけでは長所にはなりません。しかし、悔しがる心と向上心さえ持てば、それは立派な長所になると僕は思います!

 僕と同じく、才能がない皆さん、負けず嫌いの皆さん、これからも負けまくる人生だと思いますが、その度に『負けず嫌い』を発揮して、リベンジしていきましょうね😄✌️

 以上、ハタチのガキの人生論でした。バイバイ✋

f:id:paidamitsuo:20210218034732j:image