paida's blog

凡人日記

新年度の目標

 ちょ~っとだけ先取りですが、新年度の目標を自分の中で決めておきたいと思います。

 

新年度の目標は、、、

 

         「やるべき事とやりたい事への全力」

 

 今年度から大学3年生。いよいよ就活も近くに見えてきました。

 前年度は自分の中で反省ばかりの1年間でした。でももう、ダラダラしてる暇は無いので、切り替えて、頑張りたいと思います。

 

まず、、、

           「やるべき事」とは。

 自分が社会に出るにふさわしい人間になるためにやるべき事、やらなければいけない事です。

「やるべき事」というのは面倒だったり、嫌な事が大概です。

 どんな人も自分が「やるべき事」は分かっているはずです。だけど、自分に負けてそれから逃げてしまう。だから、今年度こそは自分の弱い気持ちに勝ち続けて、自分の「やるべき事」をしていきたい。

f:id:paidamitsuo:20210331212158j:image

と思い、新学期が始まる前に就活で必要となるSPIの勉強を少しづつ始める為に買ってきました。

「やるべき事」に早いことなんて無いので、思い立ったらすぐ行動です。笑

 

 でも、やるべき事をやっているだけでもダメだと思います。

そこで自分の目標の2つ目の、、、

      「やりたい事への全力」

                   も大事にしていきたいと思います。

 

 「やりたい事」「やるべき事」と比べて、嫌な事でもないし、自分の好きなことです。

 何故、「やりたい事への全力」を目標にしたかというと、自分の好きな事でも全力で取り組めば、大切な何かが見えてくるからです。

 

 就活のことはよく分かりませんが、

自分が思うに就活で必要な事は大きく2つに分かれてると思います。

 

1つ目は仕事に関する専門的な知識。

どちらかというと初めに言ったSPIなどという、「やるべき事」でしなければいけない事。

 

2つ目は今までの人生で何を感じて、どんな考え方を持っているかです。

ここで大事になるのが「やりたい事への全力」だと自分は思います。

 

 自分にとっての「やりたい事」は野球です。野球の能力はプロ野球選手でもない限り、必要ない、つまり就活にとっては「やるべき事」ではないです。

しかし、野球を通して学ぶ事、感じる事は、「やりたい事への全力」でなければ、取得できないんです。 ちょっと分かりずらいかな。笑

 

例えば、野球を就活のための「やるべき事」と考える選手と「やりたい事」と考え全力で取り組む選手がいるとします。

 「やるべき事」と考える人は就活に活かす為にと、練習をそっちのけにして、ろくに苦労もしようとせず答えだけを探しに行くでしょう。そして、そこで感じる事はまぁ無いでしょう。

 逆に、「やりたい事」と考える人は野球というものに全力で取り組むことで、苦労したり、遠回りしたりもしますが、苦労や遠回りした中で、勝手に人生での大切なことを学んでいきます。

 

「やりたい事」というのは甘く聞こえてしまいますが、「やりたいことを全力でする」という事はそんな簡単なことじゃないです。自分の大好きだったはずのものでも、全力で必死に取り組むと嫌になってしまったり、苦しくなってしまったりもします。だけど、そこで初めて大切なことを感じたり、考え方を学ぶことが出来るんです。

 

  全力で取り組んで、苦しくなって辞めてしまうなら、それは自分にとって「やりたいこと」ではないと思います。

 僕にとっての野球も簡単に好きとか言えるものじゃないし、苦しいこととか辛いことも沢山あるけど「やるべき事」でもないのに、続けている。だからこれが僕の「やりたい事」なんです。

 

先を見据えてやらなければいけない。

                        「やるべき事」

 

答えだけを探さず、今に全力で取り組む。

                         「やりたい事」

 

どちらも大切にして、

               新年度も頑張っていこう!!!!